診療時間

診療受け付けは

月曜―金曜
AM8:30 から PM12:00
PM2:00 から PM6:00

土曜
AM8:30 から PM1:00

日、祝祭日は休診です。
毎週 水曜午後は前院長の齊藤栄宏が診察しておりましたが、高齢のため引退いたしました。現在は診察は全て現院長の齊藤寛が行っております。予約制ではありませんがご希望の方は是非いらしてください。

2012年8月11日土曜日

おやじ柔道 弐段⑱

木曜の練習は休んでしまいました。
火曜日にいい汗かけたせいか、疲れが抜け切れてなかったのです。
おやじと言うほかありません。
そんな訳で今日は気合も新たに行ってまいりました。
もちろん少年の部の最初から。
ほんとは今日も寝違いで首が痛くて気乗りがしなかったのですが、週末の柔道は休むと一週間が終わった気がしないのです。
そういえば、土曜日の練習だけは、怪我の時以外は休んだ記憶がありません。

道場に入るとなんと数の少ないこと。
中学生は一人だけ来てました。
ギンガ君のお兄ちゃんのシンキ君です。
お母さんも来ています。
でも、キャプテンのコーセー君と妹のアカリちゃんはお休みです。
世間はお盆休みといったところでしょうか。

数えてみるとなんと8人。
遅れてユウサク君とヒバリちゃんがやって来て10人でした。

社会人のN川君も遅れてやって来て、大人は普通に集まったのですがこの人数ではやれることも限られてくる感じで、本日は約束寝技乱取りと、練習試合形式の乱取りで終了でした。
打ち込みもやらずじまいです。
その後、花火をやって解散。

聞けば今日は三国の花火大会で、中学生たちはそっちに行っているとのことでした。
それでは無理もありませんね。

練習はずいぶん早く7時半には終了してしまったのですが、成年の部にやってくるハセガワさんを待つことになりました。
待っている間、暇なので2G先生と世間話。
僕の仕事関係の話になりました。
鼻炎持ちでかなりひどいというのです。
特に黄砂が飛ぶと症状が強烈だとのことです。
で、黄砂について聞かれたのですが、実は耳鼻咽喉科の世界では黄砂はあまり話題になることはありません。
したがって黄砂について研究も為されなければ、論文も見たことがありません。
なぜならあれはアレルギーではなく、公害被害だからです。
さまざまな薬品が黄砂と混ざって害をなすといわれており、証明するための検査も存在しませんし、診断できないのです。
黄砂が健康被害を及ぼす事の証明も為されておらず、言わば俗説に過ぎないのです。
そんな訳で、「黄砂ってよく分からないんですよね」としか言えませんでした。

そんな会話をしているうちに8時半近くになり、結局ハセガワさんは現れずに本当の解散と相成りました。
こんな日もあるんですねえ。
おやじはほとんど何もせずに終わった感じです。

来週は火、木の練習はお盆でお休みだそうです。
土曜日から再開とのことで、おやじの一人参加は今日で最後になります。
約二週間の一人暮らしでしたが、もうすぐそれも終わりです。
嫁と子供らが帰ってきます、というか迎えに行きます。

一人は退屈で面白くありません。
以前ならこんな時は必ずパチンコに行っていたのですが、さすがに今回はそんな気が起きません。
勤務医から経営者となり、お金のありがたみが身に沁みるようになったせいでしょうか。
外来に閑古鳥が鳴いている今の季節、そんな無駄遣いする気になれないというのが本音です。
とりあえず明日の日曜は掃除洗濯などして暇をつぶしたいと思います。
ロンドン五輪の最終日、男子マラソンもありますね。
今夜はボクシングミドル級決勝もあります。

何とか暇をつぶせそうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿