診療時間

診療受け付けは

月曜―金曜
AM8:30 から PM12:00
PM2:00 から PM6:00

土曜
AM8:30 から PM1:00

日、祝祭日は休診です。
毎週 水曜午後は前院長の齊藤栄宏が診察しておりましたが、高齢のため引退いたしました。現在は診察は全て現院長の齊藤寛が行っております。予約制ではありませんがご希望の方は是非いらしてください。

2012年8月7日火曜日

おやじ柔道 弐段⑰

今日は火曜日。
少年柔道教室の日です。
子供らは里帰り中なのでおやじだけでまたしても行ってきました。
行くとなんといとしの中学生白帯君が二人、回転運動しているではありませんか。
シュウ君とハヤテ君です。
ハヤテ君はお母さんも白帯レディース柔道家です。
こういう子たちはおやじの格好の餌食、いや練習相手です。
県立武道館の一般の柔道家相手では全く技が出せないダメおやじでも、こいつら相手ならやりたい放題です。
しかも体格は大人なので思い切り技を掛けても、どって事ありません。
巻き込みもOKです。
まさにへたくそおやじのためにそこにいるかのような存在なのです。

子供たちのほうは欠席が目立ち人数的には少なめでした。
が、反比例して大人たちは大人数でした。
メグミ先生と旦那さんのOK本先生に、会長のタイガー(虎)先生、中学生二人に指導者のY木先生(兄弟)。
先日北信越大会に出た福工大福井高校女子のM石さんも気が付いたら自由練習に参加していました。

おやじはちょっと勘違いして打ち込みから参加しました。
おかげでいつにも増して疲労困憊になってしまいました。
シュウ君との自由練習中、右ひざに違和感が走りました。
いや~な違和感です。
ズシリと来るような。
おもわずうずくまったところ、タイガー会長がすかさず「大丈夫ですか」と声を掛けてくださりシュウ君の相手を代わってもらいました。
ハセガワさんに言われた前十字靱帯でしょうか。
心配して少し休みましたが、そのうちなんでもなくなり練習に復帰しました。
無理は禁物です、おやじなんですから。

とりあえず今日はいい汗かけて満足です。
道着を洗って干すのがまた幸せです。

とりあえず無理せず細々とでも続けて行くのがおやじ柔道上達法だと思います。
全日本選手権を二度も制した金野潤先生も、中学で柔道を始めて中学時代は一度たりとも試合に勝つことが出来なかったが、継続することで誰でも強くなれるのが柔道だとDVDで言ってました。
おやじもそれで行こうと思います。

明後日の練習は気が向いたら行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿