診療時間

診療受け付けは

月曜―金曜
AM8:30 から PM12:00
PM2:00 から PM6:00

土曜
AM8:30 から PM1:00

日、祝祭日は休診です。
毎週 水曜午後は前院長の齊藤栄宏が診察しておりましたが、高齢のため引退いたしました。現在は診察は全て現院長の齊藤寛が行っております。予約制ではありませんがご希望の方は是非いらしてください。

2013年8月29日木曜日

追いかけっこ おやじ柔道(53)

 昨夜は久々に県立武道館へ行ってきました。
かれこれ1か月ぶりでした。
先週からお盆明けで一般の練習は再開していたのですが、先週おやじは野暮用が重なり行けませんでした。
いつもの通いなれた県武も間隔があくとなんだか敷居が高く感じられます。
これが嫌なんですよね~。
だから行くか行くまいか迷った時はとりあえず行くことにしています。
行ってどうなろうと心配しても始まらないので。

先週の水曜は久々に行ってくたくたになってやろうと実は首を長くして待ち望んでいたのですが、愚娘のマオの夏休みの自由研究を手伝う羽目になりつぶれました。
金曜こそ行ってやろうと燃えていましたが、医院の機械搬入が長引き結局行けませんでした。
そんな訳で昨日だったんですが、相変わらず一般の部は寂しい感じで、まずいつものように居残り少年の部に混ぜてもらって打ち込みから始めました。
打ち込みが10本終わってふと見ると、一般の人が三人ばかり来て打ち込みをやっていましたのでそちらに合流することに。

一般の方は年配の方二人に若い20台の藤島高校の道着を着た人が一人で、自分はまずこの若い人に乱取りの相手をしてもらうことにしました。
初めての人と乱取りをするときは、どんな柔道をするかわからないので初めは大体探り合いです。
この若い柔道家は身長が約170cmちょっと、体重は70kg前後といったところでしょうか。
比較的新しい黒帯を締めていますが高校時代に取ったものでしょう。
乱取りを始めてみると妙な違和感を徐々に感じてきました。
全く組もうとしないのです。
最初は組手が厳しい人なのかなと思っていましたが、あまりに組手を嫌って手を払いのけているので、両手を差し出して好きに組ませようと思ってもその差し出した手を払いのけて後退していきます。
どこかでよく見る光景です。
そうです、うちのへたれマオがおやじと乱取りするとよくこんな感じになって逃げまわっています。
まさか県武で同じ光景に出くわすとは。
少し可笑しくなってしまいました。
とにかく組まないことには始まらないのでなんとかふんづかまえようとしますが、相手も必死になって組手を切ってきます。
ようやく捕まえたと思っていると一本背負いの掛け逃げで後ろ向きに座り込みます。
どうにも仕様がない状態であっという間に3分が終わってしまいました。
おやじには珍しく息が上がってない状態でしたが、向こうは若いくせに息を切らして辛そうです。
2本連続でお願いするのは止めてあげました。

いつの間にか一般の他の二人はいなくなっていて、この若者とおやじの二人だけになっていたので仕方なくあと2本ほどやりましたが、結局最後まで捕まえて投げることはできませんでした。
こんな事もあるのかといったところで練習終了となりましたが、まあ良しとしました。
怪我もしませんでしたし、それなりにいい汗もかけましたので。

夏休みももう終わりますが、9月は少年柔道の試合が二つあります。
おやじは残念ながら二つとも仕事で見に行けませんが、子供たちには頑張ってもらいたいです。
夏休みの練習の成果を測るいい機会ですから。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿