診療時間

診療受け付けは

月曜―金曜
AM8:30 から PM12:00
PM2:00 から PM6:00

土曜
AM8:30 から PM1:00

日、祝祭日は休診です。
毎週 水曜午後は前院長の齊藤栄宏が診察しておりましたが、高齢のため引退いたしました。現在は診察は全て現院長の齊藤寛が行っております。予約制ではありませんがご希望の方は是非いらしてください。

2014年6月24日火曜日

週末は試合でした。 おやじ柔道(84)

土日は試合でした。
土曜が子供たちの第2回JA花咲ふくい少年少女柔道大会、日曜はおやじの第7回坂井市柔道大会だったのです。


リオは副賞のメロンを貰う気満々で、結果は低学年軽量級の部で準優勝という事で、予定通りメロンをゲットしました。
しかし、試合内容はぱっとしないもので、勝った試合はも負けた試合もすべて指導の差による優勢勝ちや旗判定という有様で、とても褒められたものではありませんでした。
ひょっとしたら、リオは今伸び悩んでいるのかもしれません。
この壁を超えられるかどうかで今後の生き方が大きく変わって来るかもしれませんね。
大げさなようですが。




ついでに期待してなかった長女のマオも、以外にも高学年中量級二部で準優勝して副賞のメロンを頂くというハプニングがありました。
ちなみに決勝の相手は丸岡のM衣ちゃんです。
なんだか決勝戦にしては不思議な組み合わせでしたが、試合の方も先に釣り手のいいところを持たれて、あっけなくひき倒されて抑え込まれて負けるいつもの光景でした。
驚いたのは準決勝です。
向こうは6年生の男の子でしたが、なんとなく大外がタイミングよく決まって向こうが背中から倒れてくれました。
あんな及び腰でも勝てるというのが不思議でなりません。
腰が引けていても自分から攻めれば勝機もあるという事でしょうか、なんかよく分かりませんね。
まあまぐれ勝ちという事にしときましょう。


翌日のおやじの試合は同じ場所で行われました。
慣れ親しんだ坂井町武道館です。
今回は二回目という事もあり、昨年のような緊張は無かったのですが、それでも前夜はよく眠れませんでした。
朝8時集合という事で、早目に床に着きましたが結局AM1時ごろまで眠れず、そのくせAM5:30には目が覚めてしまいました。
多少の緊張はあったみたいです。


試合の方は昨年同様、重量級で個人戦のみ出ましたが自分より若いいかにも担ぎ技が得意そうな丸っこい体型の人に、いかにもといった一本背負いで潜り込まれてひっくり返され抑え込まれて負けました。
一度相手の背負いをつぶして寝技に行ける場面があったのですが、ま~おやじの腕では決めきれませんでした。


そんな感じで終わった試合でしたが試合直前の緊張感と、終わった後の開放感はやはりいいものです。
しかし個人戦だけだと1試合で終わってしまうので、来年は団体戦など出てみたいですね。
一日で5試合ぐらい出来ますからね。


怪我の心配はそれほどなさそうです。
なんとなくですがそういう段階は過ぎたようです。
いま体は何ともありません。
肩の痛みも依然ありませんし、腰も大丈夫です。
柔道やるのに何の支障もありません。


あまり調子に乗らないようにこの辺で。
おやじ柔道はだらだら続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿