診療時間

診療受け付けは

月曜―金曜
AM8:30 から PM12:00
PM2:00 から PM6:00

土曜
AM8:30 から PM1:00

日、祝祭日は休診です。
毎週 水曜午後は前院長の齊藤栄宏が診察しておりましたが、高齢のため引退いたしました。現在は診察は全て現院長の齊藤寛が行っております。予約制ではありませんがご希望の方は是非いらしてください。

2012年11月14日水曜日

遂に初勝利 おやじ柔道 (23)

平成24年11月11日(日)に坂井町武道館において第11回坂井町柔道団体大会が行われました。
坂井町柔道教室が主催する大会で、近隣の柔道教室が参加する団体戦のみの大会です。
小中学生の試合経験を積ませるための大会といった感じで、午前中でおしまいです。

長女のマオがとうとう初勝利を飾りました。
思えばデビュー戦は昨年のこの大会でした。
それから一年、全く勝つことができませんでした。
練習試合でさえも。
でも、おやじには分かっていました。
そろそろ勝てる日が近いということを。

マオは結構練習はまじめに出ています。
この一年で休んだ日数は10日はいってないと思います。
最近背負い投げに覚醒しました。
約ひと月ほど前から、背負い投げの打ち込みがやけにキレを増しているのが目立ってきました。
それがつい最近、乱取りでも背負いが決まるようになってきたのです。
相手がいくら弱かったとしても、動いている人間相手に技を決めることはある程度の熟練度がなければ不可能です。

試合のほうは大外返しで技ありの内容勝ちというものだったんですけどね。
背負い投げは一回投げるそぶりが出ただけでした。
背負いに半分入って戻りましたが、前回までの試合とちがってスピードが段違いでした。


次の試合あたり、背負い投げがさく裂するかもしれません。

マオについては、全くセンスというものが感じられず、「こりゃだめかな~」て感じでしたが、続けているとこんな突発的な化学変化もおこるんですね。
本人は別に一生懸命やっているわけでもなく、何となくやっているようにしか見えないんですけどね。
リオの優勝が刺激になったかもしれません。

そのリオなんですが、今回もまあまあでした。
実はお受験のため、直前の一週間を練習休んで受験勉強にあてるという状況だったので、あまり期待はしていなかったのですが、一勝二分けで何とか面目を保ったようです。
その二分けの中には、K道場の小1女子、柔道フェスティバルで確か二位になった子が含まれています。前回負けたK道場のK君にも引き分けました。
勝ちは一本勝ちです。
こう書くと明らかに前回の内容を上回っていますね。

リオは受けが強くめったに投げられません。
バランスがよいのと体が柔らかいからだと思います。
今回の試合でも耐えて耐えて、相手が攻め疲れた後半、逆転を狙うといった内容でした。
一本勝ちした相手は、ヘッドギアをつけたいかにも初心者といった感じの小1の子でしたが相手が格下ということもあり常に先手を取って攻めていました。


こちらも楽しみです。

で、おやじはと言えば当日試合の後かたずけの後、道場で父兄のみんなで弁当をいただいておりました。
2G先生が熱心に試合に出ることを勧めてくれました。
「参段取るつもりなら今のうちに点数取っておいたほうがいいですよ~」
確かにそうなんですけどね。
これからはどんどん年をとっていき、衰える一方ですからね。

来年あたりひそかにおやじのデビュー戦が敢行されるかも知れません。
貴重な記録をだれかビデオ撮って~て感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿