診療時間

診療受け付けは

月曜―金曜
AM8:30 から PM12:00
PM2:00 から PM6:00

土曜
AM8:30 から PM1:00

日、祝祭日は休診です。
毎週 水曜午後は前院長の齊藤栄宏が診察しておりましたが、高齢のため引退いたしました。現在は診察は全て現院長の齊藤寛が行っております。予約制ではありませんがご希望の方は是非いらしてください。

2014年2月27日木曜日

県立武道館に出稽古 おやじ柔道(75)

 最近暖かくなってきて練習でも汗が出るようになってきました。
昨夜はなんと、とうとううちの娘たち二人を県立武道館の一般の練習に連れて行ってしまいました。
以前から連れてきなさいよと、外交辞令とも受け取れることを仰せつかっていたのですが、今度の日曜に急遽決まった大野さんとの合同練習に都合で行けないこともあり、連れて行くことにしました。
最近まただらけてきているマオに活を入れる意味もあったのですが、リオも県武1年生のエースN坂君と乱取りさせるつもりで連れて行きました。

県武に行ってみると、少年の部が終わっていつもは居残り組が2面ほど使って低学年、高学年に分かれて居残り練習をしているのですが、昨夜は居残り組の姿が見当たりませんでした。
よく探すとあちこちにちらほらいるのですが、とても列を作って練習するほどではありません。
聞けばインフルエンザで結構休みが多いとのことでした。
当然N坂君も姿が見えませんでした。

せっかく連れてきたのに残念と思いつつも師範のY村先生に「連れて来てしまいました」と挨拶させると、Y村先生は道場のあちこちにちらほらいる小学生を一人づつ名前を呼んで呼び寄せ、いつもは一般が使っている正面左のスペースで子供たちを2列に並ばせて寝技、立ち技の自由練習をさせてくれました。

全く恐縮の限りです。
リオなどは最初行きたくないと尻込みしていたのに、行ったら丁寧に師範に教えてもらって、少しお褒めの言葉を頂いたみたいですっかり気をよくしていました。

ちなみに一般はK納君のみの寂しい状態で、打ち込みと寝技はおやじが相手をしましたが、子供らを師範にまかせっきりにするのはあまりに失礼、というわけであまり相手をしてあげられませんでした。
悪いことをしてしまいました。

ともあれ、出稽古は柔道においてリフレッシュ、刺激を与える意味でかなり有効な手段であることを実感しました。
短い時間でしたが子供らは一所懸命、集中せざる負えなかったようです。
大人でも見ず知らずの道場にいきなり連れて行かれたら、生きた心地はしませんからね。

県立武道館は県の事業として活動しておりいわゆるパブリックジム的な要素もあり、中高生などはよく一般の部にフレッシュな相手を求めてやってきます。
以前は小学生なども良く出稽古に来ていたそうです。

というわけで、昨夜はとても有意義な時間を頂き誠にありがとうございました。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿