診療時間

診療受け付けは

月曜―金曜
AM8:30 から PM12:00
PM2:00 から PM6:00

土曜
AM8:30 から PM1:00

日、祝祭日は休診です。
毎週 水曜午後は前院長の齊藤栄宏が診察しておりましたが、高齢のため引退いたしました。現在は診察は全て現院長の齊藤寛が行っております。予約制ではありませんがご希望の方は是非いらしてください。

2011年10月19日水曜日

47歳からの柔道 (2回目)

47歳からの柔道 (2回目)

県立武道館武道学園柔道一般の部、2回目行ってきました。
いやあ、死にました。やはりそんなに甘くないです。
夜7時過ぎに道場に入るとまだ少年の部が続いていました。小柄な高校生の姿がちらほら見えました。黒帯を締めています。一般成人で来ているのはどうやら自分だけのようです。その後、初日にも来ていた大阪税関の参段の人も来て二人になりました。7時半に白帯の成人の人が一人来て3人となったところで練習開始。並んで座り、師範と正面、お互いに礼をして始まりました。
準備運動、受け身、打ち込み10本、と期待通りの進行です。
次に寝技、このとき約8時前。このころになると先ほど小学生に混じってやっていた高校生、ほかの黒帯一般成人が2、3人加わってそこそこの人数になりました。
道場は試合場4面もありすごい広さなので伸び伸び出来るといったところですが、寝技では他の黒帯の大人の人には全く歯が立たず。高校生には何とか通用するみたいです。しかしその次の立ち技乱取りは全く駄目。組み手で負けて全く技が出せないまま引き倒される。息も上がってしまい、自分からへたり込む始末で何とも見かけ倒しで恥ずかしい思いです。もっともその時はそんなこと考える余裕はありませんでしたが。
指導員の紅白だんだら帯(6段以上8段以下)の方に声をかけられました。「見た目は4,5段ぐらいに見えるがどのくらいやっているのですか。」と。
まだ初段で15年ほどブランクがあることを即座に伝えると、「やっぱり、そんな感じだ。何か怪我をしそうで危なかしい。ほどほどにしときなさい。」と言われてしまいました。
幸い怪我はしませんでしたが、一度も技を出すこともできずに終わったことがかなり悔しいです。
まあ、よく考えたら今日は黒帯としかやってないんですけどね。
明後日、3回目がありますが行ってきます。今度こそ技かけてきます。
その前に、明日は坂井少年柔道教室がありますね。今日に比べたらやはり天国に思えます。
土曜の坂井少年柔道成年の部で中学生黒帯とやるのも今日の事を考えると苦になりません。
どんな終わり方をするのかわかりませんが、大怪我をしないように神様に祈るのみです。


それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿