診療時間

診療受け付けは

月曜―金曜
AM8:30 から PM12:00
PM2:00 から PM6:00

土曜
AM8:30 から PM1:00

日、祝祭日は休診です。
毎週 水曜午後は前院長の齊藤栄宏が診察しておりましたが、高齢のため引退いたしました。現在は診察は全て現院長の齊藤寛が行っております。予約制ではありませんがご希望の方は是非いらしてください。

2011年10月20日木曜日

47歳からの柔道 (3回目)

今日は坂井町柔道教室の日でした。
昨夜、武道学園の後から右のアバラが痛かったのですが、どうやら痛めたようです。
今日の仕事中、立ち上がる時など響くように痛かったのですが、柔道教室で幼稚園の子供が寝技で体に乗っかるだけでどうにも激痛でした。
これでは投げられてやることも満足にできません。くしゃみなどしても痛みが走ります。
思い起こしてみると昨夜の武道学園での寝技乱取りで重量級の大人に乗っかられたときにボリッという音がしたのでした。
「あ~あ」です。
21歳ごろにも同様に同じ場所を痛めたことがあります。
あの時は確かボクシングのスパーリングでレバーを叩かれて痛めたと記憶しています。
一か月ぐらい完治に要した気がします。
他の人の柔道ブログにも書いてありましたが、2週間ぐらい柔道は休んだほうが良さそうです。
これからという時にがっかりですが、この程度で済んでむしろ幸運だったのかもしれません。
まずはしっかり治して仕切り直しです。
柔道を始めてから最初は右足中指の捻挫、次は左薬指第一関節捻挫、その次は右肩関節周囲炎、そして右肋骨という順に怪我が増えていきます。
昔と比べて驚くほど体は硬くなり、骨や靭帯は脆くなっている印象です。
いろいろなことを考えなくてはいけませんね。
とりあえず来週いっぱいまでは柔道は休むことにします。
ああ情けなや。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿