診療時間

診療受け付けは

月曜―金曜
AM8:30 から PM12:00
PM2:00 から PM6:00

土曜
AM8:30 から PM1:00

日、祝祭日は休診です。
毎週 水曜午後は前院長の齊藤栄宏が診察しておりましたが、高齢のため引退いたしました。現在は診察は全て現院長の齊藤寛が行っております。予約制ではありませんがご希望の方は是非いらしてください。

2014年1月12日日曜日

久々の乱取り おやじ柔道(70)

昨夜、久々に生きのいい高校生と乱取りしました。
といっても以前坂中柔道部だったケンジ君とダイチ君ですが。
昨夜坂井町一般の部にひょっこり顔を出してくれたのです。
彼らは現在高校柔道部で元気に柔道しているようです。
もう一人、坂井柔道教室の指導者でおやじの高校の同級生のK美先生の息子さんであるR平くんも一緒でした。
OBとして一生懸命盛り立てようとしてくれているのでしょうか。
右肩の痛みが癒えてないおやじもさすがに彼らを前にして挑まずにはいられなかったわけです。


彼らと初めて会ったのは二年ちょい前、この坂井柔道教室一般の部でした。
その当時はおそらく黒帯になったばかりで、柔道再開したてのこのおやじでも力でねじ伏せることが可能でした。
今は・・・、逆に力では勝てなくなっていました。
そりゃそうでしょう、体に厚みも増し、背も伸び部活で毎日のように鍛えている連中に挑むなんて無謀というものです。
足技でコロコロこかされまくりました。
組手の力強さは以前からでしたが、一旦引手を掴まれるとなかなか切ることが出来ませんでした。


よくなりかけていた右肩も、昨夜の本気乱取りでまた大きく後退してしまった感じです。
またしても痛くて右手が上がりません。
また治って、思い切り乱取りできる日が来るのを信じて待つ他ありません。
大人らしく子供たちの成長に目を細めたいところですが、このおやじは少しほかの大人と違って本気で悔しいです。
この借りは必ず返したいところです。
いや、必ず返します。
そのためにも肩を治さなくては。
そういえばこの肩の痛みはちょっと不思議な点がある事に今日気がつきました。
痛みを堪え右腕をぐっと持ち上げて、三角筋の付け根の肩関節を指でぐいぐい押すと痛みがかなりやわらぐのです。
肩が抜けかかっているのでしょうか。
それとも靱帯のささくれがあるのでしょうか?
よく分かりません。

年寄りの愚痴になってしまいました。
今日はいつもの坂井武道館でまた合同練習があります。
おやじは休日当番医なので参加できませんが、この肩の調子では行ってもろくに手伝いも出来なかったでしょう。
そういえば先ほど来たインフルエンザの患者さんで、診断がつきながら処方したい薬が院内薬局に無い事が分かり、慌てて休日に院外処方箋を受け付けてくれる調剤薬局を探しました。
日曜祝日は大抵の調剤薬局は薬剤師さんが休みのため、対応不能でした。
あせって何かいい知恵は無いものかと嫁さんの携帯に電話したところ、同じ柔道教室のお母さんで日曜でも処方せんを扱っている薬局をいくつか知っておられる方が居り、教えてもらって事無きを得ました。
地域の横の繋がりのありがたさを実感しました。
これも柔道がくれた恩恵の一つだと思います。
誠にありがとうございました。


やれやれですな。





0 件のコメント:

コメントを投稿