診療時間

診療受け付けは

月曜―金曜
AM8:30 から PM12:00
PM2:00 から PM6:00

土曜
AM8:30 から PM1:00

日、祝祭日は休診です。
毎週 水曜午後は前院長の齊藤栄宏が診察しておりましたが、高齢のため引退いたしました。現在は診察は全て現院長の齊藤寛が行っております。予約制ではありませんがご希望の方は是非いらしてください。

2014年1月9日木曜日

リオの鎖骨治りました おやじ柔道(69)

 新年あけましておめでとうございます。
一昨日は少年柔道教室の稽古初めでした。
おやじはいつものようにやや遅れて行きました。
子供たちは寝技乱取りから打ち込みといつものメニューをこなしておりました。
おやじは年始なので慣れない年始のあいさつを凍えそうなくらい冷え切った道場でして回りました。
途中から寒さのためにろれつが回ってませんでした。
情けないおやじです。


さて、久々に道着に袖を通しました。
右肩の痛みは今週になってやや改善の兆しで、先週までのように痛くて右腕が上がらないことは無くなってきましたので少し安心しています。
でも調子に乗って普通にやるとまた痛くなりそうなので、今しばらくはおとなしくしていようと思います。
一昨日の夜も立ち技乱取りで子供と少しやりましたが、なんとか症状再燃は免れたようです。


そういえば中学生のMひちゃんもまだ冬休みなので練習に参加しておりましたが、久々に立ち技乱取りをさせてもらいました。
昨年末だったか、腰高であることを指摘しましたが、どうやら彼女は足が長いみたいです。
今どきの子は体型そのものが違うようです。
おやじも昔どちらかというとひょろ長タイプでしたので、どうしても重心が高くなりがちで苦労しました。
そういう人は、見栄えは悪くなりますが意識的に腰を落としてがに股でやるしか無いのでしょうか。
いわゆる「自然体」より「自護体」がその人の基本となるのです。
「自護体」は腰を落として踏ん張った状態の構えであるため、筋の疲労度が大きく長くは続かないと言われてます。
しかしそれを続けることで下半身が鍛えられ、結果的に重心が低くなるのだと思います。


さて、10月1日に左鎖骨を骨折したリオは、11月28日に練習に復帰してますが怪我から3か月が経ちました。
整形外科は11月28日に終診となっていますので今の状態を知るべくおやじの自院のレントゲン装置で胸部を撮ってみました。


見事に繋がっていました。
すごいですね子供の骨は。
おやじの肩もこんな具合に治ってくれればいいのに。

今夜も少年柔道がありますが、外は寒波の襲来でえらいことになってます。
今夜の道場も冷え込みそうです。
道場の隅でガタガタ震えながら練習を見守っていると風邪をひきそうなので今夜も道着の下にアンダーを着こんでいくとします。

それでは。





0 件のコメント:

コメントを投稿