診療時間

診療受け付けは

月曜―金曜
AM8:30 から PM12:00
PM2:00 から PM6:00

土曜
AM8:30 から PM1:00

日、祝祭日は休診です。
毎週 水曜午後は前院長の齊藤栄宏が診察しておりましたが、高齢のため引退いたしました。現在は診察は全て現院長の齊藤寛が行っております。予約制ではありませんがご希望の方は是非いらしてください。

2012年7月9日月曜日

おやじ柔道 弐段⑫

一昨日、今週2回目の練習やってきました。
夜の坂井柔道教室成年の部です。
いつものように土曜日は夜6時から子供に付き合って道着姿でアップも兼ねて少年の部からの参加でした。
以前は、準備運動のエビ、逆エビ、脇締めなども一緒にやっていましたが最近はメニューがきつくなり、道場を往復でやっているのでさすがにおっさんは付き合いきれなくなっています。
しかし子供のスタミナというものはいったい何なのでしょうか。
大人が同じことをやったら絶対にひっくり返ってしまいます。
というわけで、寝技、立ち技乱取りに軽く胸を貸した程度で、成年の部に突入しました。

少年の部途中から、7時頃からでしょうか、先日坂井柔道大会に参加した社会人の人達も約三人練習に参加です。
なんでも坂井町の団体選抜メンバーとして県大会に進んだそうです。
本日はそのための練習というわけです。
もちろん相手は坂井中学の生徒たちですが。

自分はなんと肩の痛みが全くではないものの、嘘のように突然軽くなっているのを練習の途中から自覚しまして、結構嬉しくて舞い上がってしまいました。
野球肩と同じと思いかなり落ち込んでいたのです。

久しぶりに伸び伸びと柔道が出来た気がしました。
また痛くなるかもしれないのでこのくらいにしておきます。

柔道そのものについては、大内刈りに磨きをかけたいと思います。
地味な技の部類に入りますが、大技ばかり追い求めてもいきなりそんなもん決まるわけ無いですから。
地味な足技で崩して崩して追いこんで、初めて大技のチャンスが生まれるのだと改めて思います。
その日の練習でも何気に大内が決まりました。
派手さは無いですけど。
次回からは思い切って体を相手に浴びせていきたいと思います。
それが正しい大内刈りですから。
立ったまま相手を倒せる技では無いのです、もとより。

帰って食事前に体重計に乗ると81kg台でした。
体脂肪率は21%でした。
柔道を再開する昨年秋までの記憶では、88kg、30%オーバーだったと思いますのでかなりの効果です。
ダイエットなど考えず、練習後は食いたいだけ食ってますのでかなりのもんです。
実は体重をあまり落とすと柔道が弱くなってしまうので、体重を落とさず体脂肪を落とせるのが一番いいんですが、トップクラスのボディビルダーでも筋肉量を一年で三キロ増やすのは至難の業だそうですんで、体重が落ちるのは仕方ないんでしょうね。

今回、肩の痛みが何もしないのに急に軽くなったということで、五十肩の可能性が高くなりました。
そういえば、以前あれほど気になっていたスタミナ切れですが、最近は3分一本の乱取りを三回連続でこなせるようになりました。
禁煙もしてませんし、走ってもいないんですが。
体重が減ったのと、柔道そのものが変わってきているのでしょうか。
壁にぶつかったかと思うと、一転して状況が変わる。
何もしていないのに。
ただ、柔道を継続しているだけです。
「継続は力なり」でしょうか、面白いもんですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿