診療時間

診療受け付けは

月曜―金曜
AM8:30 から PM12:00
PM2:00 から PM6:00

土曜
AM8:30 から PM1:00

日、祝祭日は休診です。
毎週 水曜午後は前院長の齊藤栄宏が診察しておりましたが、高齢のため引退いたしました。現在は診察は全て現院長の齊藤寛が行っております。予約制ではありませんがご希望の方は是非いらしてください。

2012年7月31日火曜日

おやじ柔道 弐段⑮

先日の土日は坂井少年柔道教室の夏合宿でした。
土曜日は午後12時から子供たちは道着姿で集合し、空き缶拾いなどの奉仕活動を行い、午後2時から午後5時まで蒸し暑い道場での練習でした。

おやじは午後1時まで医院の診療があるので、2時から合流しましたが夏の昼間の練習は格別でした。
昔、大学時代、東医体前の夏合宿を思い出す暑さでした。
子供らはさぞかし辛そうかというとそうでもなさそうでした。
昨年熱中症が続出したとかで、今年は水分補給を神経質に強制していたせいでしょうか。

おやじも見ているだけなのに汗が止まらず、水分補給しまくったおかげでむしろ爽快でした。
地獄の3時間練習の後は、笹岡の温水プールに移動しました。
皆プールで元気に遊んでいましたが、ここでもおやじは風呂に浸かって一服です。
なんだか子供たちの集団にただまとわりついている気持ち悪いおやじ状態です。

なんでこんなんなるねんといったところですが、夜は父兄の方と雑談しながらカレーを食って帰りました。
子供はもちろん公民館に置いて。合宿ですからね。

翌日は朝8時から11時半まで地獄練習の仕上げです。
地獄練と言っても子供たちの話ですが。
当日は中学生も参加して、かなりレベルの高い練習でした。

打ち込みから入れずにほとんどおやじは見ているだけでしたが。

子供たちの練習に合わせて参加するのははっきり言っておやじには無理です。
中学生ならそれも可能ですが、おやじにはついていくことすら無理っぽいです。
大人であれだけの運動量をこなせたらオリンピックにも行けてしまいます。

と思ってみていたら、中三で今度北信越の大会を控えて集中的にしごかれていたダイチくんに大変なアクシデントが勃発しました。
柔道教室OBで、先日の坂井町柔道大会にも参加したNKDくん(三国高校出身)と乱取り中になんと左足中指を骨折したというのです。
見ると足の中指の第一関節が横にひしゃげて白い骨が飛び出しているではありませんか。
なんとも痛そうですが、不思議なことに出血はほとんどありません。
アドレナリンのせいでしょうか。
痛みもそれほどないとの事。

とにかく重症であることは疑いようもなく、指導者のY木先生の車で病院に搬送することに。
しかし、それまでに搬送先を探すのに少し手間取ってしまいました。
医大は電話すると、これから整形の先生は緊急オペになりそうなので待つことになるというのです。
そうです、その日は日曜日だったのです。
当直医しか病院にはいないのです。
たとえ大学病院であっても。
いままで搬送される側ばかりで、搬送する側になったことが無かったので分かりませんでしたが、こういう場合は救急車を呼んだほうが手っ取り早いのです。
搬送先を救急隊のほうで探してくれますから。
ある程度自分の希望も聞いてくれはしますが。

そんなわけでダイチ君は病院に急いで連れていかれました。
後でY木先生から電話があり、骨折ではなく、脱臼だったそうで、北信越大会には出られるとの事でした。
それも信じられない話ですが、だって骨が飛び出していたんですよ。
靭帯はちぎれているでしょうから。
でも全国大会がかかった中学生最後の大会なので、テーピングでガチガチに固定して出場するぐらいのことはするかもしれません。

いずれにせよ非常にいい練習が出来ていただけに残念です。
このアクシデントでおやじは一気に汗が引いてしまいました。
一つ間違えば自分がこうなっていたかもしれないのです。
少しびびりが入ったおやじでした。

おやじの柔道予定はしばらくこの少年柔道教室だけになります。
県立武道館が夏休みに入るからです。
土曜夜の成年の部は今までどおり出るとして、木曜夜にも成年の部があります。
春江柔道教室のです。
こちらは大学生が中心で少しおやじには荷が重そうです。

自分が大学生の時には少しもそんなことは感じなかったんですけどねえ。
昔との違いに今更ながら気づいたおやじでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿