診療時間

診療受け付けは

月曜―金曜
AM8:30 から PM12:00
PM2:00 から PM6:00

土曜
AM8:30 から PM1:00

日、祝祭日は休診です。
毎週 水曜午後は前院長の齊藤栄宏が診察しておりましたが、高齢のため引退いたしました。現在は診察は全て現院長の齊藤寛が行っております。予約制ではありませんがご希望の方は是非いらしてください。

2013年10月31日木曜日

鎖骨バンドからの解放 おやじ柔道(61)

 リオが左鎖骨を折ってから今日でちょうど一か月経ちました。
本日のF病院での再診でとうとう鎖骨バンドからの解放が告げられました。
ランドセルもマラソンもOKとの事です。
しかし、鉄棒や回転運動はまだダメで、柔道は一か月後の診察までダメだとの事です。
それはそうでしょうね。
いずれにせよ道着を着ての練習は年内は無理と思っていますからいいんですけれど。
鎖骨の経過を写真で比較してみると以下の通りです。

2013.10/1


2013/10/7


2013/10/31
こうやって見るとあまり変わってないように見えますね。
しかし臨床的にはかなり仮骨に置き換わってきているようで、日常動作などほぼ以前どおりに行え、痛みを訴えることもめったになくなりました。
仮骨というやつはレントゲンに写らない軟らかい組織だそうです。
これが本格的に骨化してくるとレントゲン上も骨が繋がったように見えてくるわけです。
まあ、全治にはまだまだと思ったほうがよさそうです。
 
とはいえ、日常生活が普通に送れることは非常にありがたく、自分も首をやった時に装具が外れた時の開放感を思い出しました。
自分の時は約半年装具生活が続いたので、感激もひとしおでした。
退院後、初めて自宅で入浴した時の爽快感は今でも忘れられません。
 
今回も骨折してからの一か月はとても長く感じられました、家族として。
最初のころは腫れ物を扱うように気を使いましたからね。
最近では痛みを感じなくなったせいか、家でも飛んだり跳ねたりして遊びまわっていましたので順調に回復しているんだなとは思っておりました。
 
という訳で、今夜から柔道にはジャージを着て参加です。
下半身を中心としたリハビリメニューが開始となりました。
腹筋や空気椅子、スクワット、股割りなどのメニューがノートに書いてありました。
指導者のY木先生が書いてくれたそうです。
おやじもリハビリメニューを考えようとはしていたんですが、なにぶんさっぱり思いつかない始末でおざなりになっていたところです。
こういった場面でも指導者の資質というのは試されるんだと思います。
当然おやじは失格です。
 
リオの復活ロードが始まったわけですが、焦らず騒がずのんびりとやっていきたいと思います。
おやじ柔道の方は相変わらず技が出ない状態ですが、こちらものんびりやってきたいと思います。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿