診療時間

診療受け付けは

月曜―金曜
AM8:30 から PM12:00
PM2:00 から PM6:00

土曜
AM8:30 から PM1:00

日、祝祭日は休診です。
毎週 水曜午後は前院長の齊藤栄宏が診察しておりましたが、高齢のため引退いたしました。現在は診察は全て現院長の齊藤寛が行っております。予約制ではありませんがご希望の方は是非いらしてください。

2013年12月19日木曜日

今年最後の県立武道館 おやじ柔道(67)

昨夜が今年最後の県立武道館一般でした。
今年の師走は医師会の理事などやっているせいか、やたらと会合が多かった気がします。
それと今月はボーナス月でもありますから経営者としての事務仕事が多かったせいもあり、先週は県武には行けませんでした。
その代わり、土曜夜は耳鼻科の忘年会兼地方学術集会がありましたが、忘年会の方は抜けさせてもらい坂井柔道教室の一般に行かせてもらいました。
同じ保護者会の父兄で重量級のH部さんとの練習は、重量級にあまり免疫が無いおやじにはいい練習となっております。
が、その代償もあるようです。
右肩が疼きだしました。
それが昨夜の県武で一気に悪化したようです。
今朝は痛くて肩が上がりません。
野村のようにオペは出来ませんからね。
そこまで仕事を犠牲にしてまでは出来ません。
その辺は限度をわきまえねばなりません。
騙し騙し使っていくしかありません。
このような柔道家は結構いるみたいですね。

愚痴はこのぐらいで、昨夜の県武は結構人が集まっておりました。
今年最後の練習という方が多かったのでしょう。
一人K本くんという高校生が久々に来ておりました。
彼は一昨年ごろよくここで顔を合わせていたのですが、その後ぱったり見なくなっていました。
どこかの高校の柔道部だと思いますが、細い体に似合わずパワーがあり組むとものすごい「固さ」を感じます。
一昨年は立ち技では投げられないようにするのが精一杯、寝技はまるで歯がたたなかったと思います。
昨夜はおやじは寝技から参加、藤島道着の彼と、K納君、先述のK本くん、最後にまた「藤島」君の4本連続でおやじは燃え尽きてしまいました。
「藤島」君には一本目のスタミナ十分の時は抑え勝つことが出来ました。
スタミナがあれば負ける相手ではありません。
K納君はパワーがあってしんどいですが、彼はまだ寝技の本質がわかってません。
休ませてはくれませんが、抑え込むのはさほど難しくはありません。
で、K本くんです。
おやじも寝技はかなり上達したつもりでしたが、K本くんは更に力強く、上手くなっておりました。
抵抗しながらも二回ほど抑え込まれ、完全に息が上がってしまいました。
最後の「藤島」君とは一回目には抑え込めたのに、腕に力が入らなくなって二回目は抑え込むことはできませんでした。

寝技でburn outしてしまったおやじが道場の隅に座り込んでゼイゼイ言ってると、M石先生がいらっしゃってせっかく来たのだから疲れたなんて言ってないでどんどんやりなさいとはっぱを掛けてくれました。
おやじにとってはありがたいお言葉なのですが、体は地獄でしたね。
地獄に仏?いや、違いますね。
天国に鬼といったところです。

とりあえず、促されるまま燃え尽きた体でふらふらと立ち技乱取りをしに畳中央に出て行きました。
立ち技はK納君と大人二名と後は小中学生相手でしたが、K納君を大外落としで派手に叩き付けてやった以外はあまり覚えておりません。
他の大人の方二名とは組手争いに終始しました。
そういえばK納君は相変わらず釣り手から取りに来るので、相四つの時は引手から先に取るのがセオリーだと教えてあげました。
教えるふりして休んでいたのをしっかり見抜かれてましたけどね。
疲れているからといってまだお前に負けるわけにはいかないんだと言いたいところですが、組手のイロハを教えてあげたんです、純粋に。

そんな感じで昨夜もへとへとで帰りました。
右肩はじわじわ疼いて上げるのが億劫な状態ですが、今夜も坂井武道館で大野柔道教室さんとの合同練習があります。
月曜祝日も大野で早朝から合同練習です。
来週火、木は坂井柔道一般の練習があります。
何気に柔道三昧の年末が送れそうです。
肩が痛いなんて言ってられません。
みんなどこか痛めているもんです。

さあ、夜の練習まで仕事を頑張りますか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿